http://help.fc2.com/ranking/manual/Home/touroku/settei.html

宗宮誠祐のblog

名古屋郊外赤池駅近くのジム自由人の代表(ロックジム破天荒、ボンクラージュ、Dioも)blog

フリークライミング なぞなぞの解説

クライミングなぞなぞ、FBで聞いたら、意見が分かれたのて、ツィッターでアンケートを取ってみました。
結果はかなり興味深いものでした。こんな感じです。。


【クライミングなぞなぞ その1】
12/01、Aさんは開拓中のボルダー課題にドリルでホールドを製造。
12/31、Aさんはチップホールドも使ってその課題を登り「X」と命名した。
さて、Aさんは12/31、「X」をフリークライミングで初登したといえるか?

35%YES.フリーで登った。
65%NO.フリーで登ったとは言えない。

20票

なぜ回答が分かれたかを推測してみましょう。

Yesと答えた方は、たぶん、12/31、前進のために使ったのは手と足だけだという点を重視したのだと思います。
つまり、その時、どう登ったかということによって判断されたようですね。



他方、NOと答えた方は、12/1の行為を重視しています。
つまり、確かに、12/31は、前進の手段としては手と足だけを使った。しかし、その時、12/1に自分で製造したホールドも前進のために使っている。つまり、12/31に前進のために手と足だけを使って登ったとは言えない、という判断されたのだと思います。あくまで推測ですけど。



ちなみに、ぼくの見解は、後者です。

えっ、じゃあ、12/1、ホールドは削らなかったけど、ボルトに乗ってしまったら、12/31に、ボルトに乗らずに、手と足だけで登っても、「X」をフリーで初登したといえなくなっちやいませんか、ですか?



いいえ、ぼくの考えでは、それは大丈夫です。
「X」をフリーで初登したといえと思います。

ご質問のケースでは、12/1→手+足+ボルトですけど、12/31→手+足となって、前進のために、手と足以外を使ってませんから大丈夫です。

一方、ホールド作っちゃうと、12/31もそのホールドがあります。
よって、12/31→手+足+製造ホールドとなって、前進のために、手と足以外を使ってますから、フリーじゃないということになります。

じゃあ、とうするか、製造したホールドを使わずに登れば良いのです。
そうすると、12/1→手+足+製造ホールドですけど、12/31→手+足となって、前進のために、手と足以外を使ってませんから大丈夫です。

つまり、ホールド製造して、それを使ってる限りは、フリークライミングしたとは言えないということになります。

ご意見、ご感想、お待ちしています。
  1. 2016/10/20(木) 09:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jiyujinclimbing.blog2.fc2.com/tb.php/753-8a3b50ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad