http://help.fc2.com/ranking/manual/Home/touroku/settei.html

宗宮誠祐のblog

名古屋郊外赤池駅近くのジム自由人の代表(ロックジム破天荒、ボンクラージュ、Dioも)blog

今月から登山届義務化 いっそ投票の義務化も検討しては?

いよいよ、今月から、登山届義務化となりました。

長長野県登山安全条例第21条
山岳を登山しようとする者は、指定登山道を通行しようとするときは、あらかじめ、規則で定めるところにより、次に掲げる事項を記載した計画書(第4項及び第5項において「登山計画書」という。)を知事に届け出なければならない。

附 則この条例は、公布の日から施行する。ただし、第21条の規定は、平成28年7月1日から施行する
http://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/tozanjorei/tozanjorei.html

fc2blog_20160712112444d2a.jpg

後部座席のシートベルトも、知らないうちに義務化されてましたし。
こうなったら、いっそ、投票も義務化したらどうでしょうか?

しかし、努力義務だけだと効果は薄いので、棄権した人からは反則金を過料として徴収する。
反則金は、例えば、困窮家庭への給付金、給付型奨学金にあてるのが良いと思います。

えっ、投票しなかった人を特定して、反則金を徴収するコストの方が高くなる、ですか?

では、ムチはやめて、アメだけにしてはどうでしょうか?
つまり、投票した人はランチサービスとまではいかなくとも、投票済証で福引ができ、ラッキーな方はご褒美として1か月の休暇と好きな国へのビジネスクラス往復チケット、というのはどうでしょう?

これなら、コストはそれほどかかりません。
投票率9割はいけそうです。

ぼくは、あたったら、ヨーロッパの山と岩に登りに行きたいです。

なお、投票義務化に係る憲法問題などの法的問題の検討は省略しました。
あしからず(笑)
  1. 2016/07/12(火) 11:07:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jiyujinclimbing.blog2.fc2.com/tb.php/739-d27ea3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad