http://help.fc2.com/ranking/manual/Home/touroku/settei.html

宗宮誠祐のblog

名古屋郊外赤池駅近くのジム自由人の代表(ロックジム破天荒、ボンクラージュ、Dioも)blog

豊田トポのコピーに係る同意書 クライミングジム自由人@名古屋

クライミングジム自由人に設置した豊田のトポのほとんどについて、自由人利用者の方のコピーOKという許諾を、著作権者からいただきました。この場を借りて御礼申しあげます。ありがとうございます。

というわけで、著作権法上の問題はなくなりましたので、トポのコピーしたい方はスタッフまでお申し出てください。

あー良かった、良かった。
となればハッピーエンドなののですが、どうも、そうはいかないようです。
なぜなら、ネットを検索したところ、ここ数年、冬の豊田はアクセス問題が表面化しはじめていると感じられるからです。

やはり、コピーがねずみ算的に無限定に増殖してゆくのは問題と思われます。

そこで、トポの貸し出し時に、同意書への署名をお願いすることにしました。
ご理解と御協力どうかよろしくお願い申し上げます。

最初は、チョーク跡やティックマークの掃除、トイレ等も書こうともおもったのですが、途中でうんざりして、やめてしまいました。

本同意書は、あくまでクライミングジム自由人の内規で公開する予定は全くなかったのですが、長い付き合いのあるクライマーから、ぜひ開示して欲しいというリクエストがあったので、開示することにしました。

煮るなり焼くなり、ご自由にどうぞ。

以下、同意書(豊田トポのコピーに係る同意書)の暫定版です。

**************************************
豊田トポコピーに係る同意書

クライミングジム自由人殿

私は、以下の事項について同意した上で、 クライミングジム自由人所有の豊田のトポ(以下、「豊田トポ」と書きます)の貸出及びコピーを申し込みます。

(1)再コピー
他の人に、私がコピーした豊田トポの貸与、譲渡、or、複製についての承諾を与えるときは、必ず、事前に自由人に連絡し、その方による本同意書の自由人宛提出について私が責任を持ちます。

(2)駐車
 駐車関係の法令(道交法、条例等)を遵守します。違法な駐車は絶対にしません。
 違法でなくともトポ記載の駐車注意書きやクライマー間の申合わせを尊重します。

(3)環境保護
 ゴミは、必ず、すべて持ち帰ります。
 焚火及び樹木の不法な伐採はしません。
 駐車場でのテント泊はしません。
 歩きながら喫煙はしません。携帯灰皿を使用します。

(4)ボルダリング&クライミング(以下、「クライミング」と書きます)への理解向上
 出会った方(特に、地元の方)に挨拶し、クライミングへの理解向上に努めます。
 地元の宿泊施設、商店、飲食店などを積極的に利用するよう努めます。
 大声で叫んだり上裸で登る行為は慎みます。
 地元からリクエストや注意があった場合、ネット等で報告し、注意を喚起します。
 クライミング事故の発生防止のために努力します。

(5)岩場維持のための自発的行為
 私は、日本フリークライミング協会、クライミングジム、クライマー等の発信するアクセス問題についての情報の取得に努力し、上記記載にない事項であっても、豊田の岩場維持の為に必要と判断した事項については、これを自発的かつ誠実に実行します。

以上

年   月   日 

氏名
住所
携帯電話番号
メールアドレス
**************************************
  1. 2013/02/09(土) 10:43:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

あえてコメントいれさせていただきます

宗宮氏とのFBでのやりとりの中で自分が書いたコメントです。

クライミングはじめ多くの冒険が「自己責任による挑戦」が基本だった。
その中で自己への挑戦や課題克服していくプロセスを体験し、概念化・一般化したその能力を身に着け社会に還元していった。ハズだった。
なのにマニュアル化され規制をされないと自分たちのフィールドすら守れない愚か者に成り下がった。
でもそれが現実。
ジレンマが・・・。
  1. 2013/02/13(水) 15:22:55 |
  2. URL |
  3. 小粥康正 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jiyujinclimbing.blog2.fc2.com/tb.php/525-a96daa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad