http://help.fc2.com/ranking/manual/Home/touroku/settei.html

宗宮誠祐のblog

名古屋郊外赤池駅近くのジム自由人の代表(ロックジム破天荒、ボンクラージュ、Dioも)blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊田のボルダリングトポ いろいろ入手 クライミングジム自由人

先週から、ツテを頼りに、豊田のボルダリングトポの入手活動を開始しました。
年末から豊田でのクライミングを真面目に再開しだし、豊田の現状を一度正確に把握したくなったからです。

幸い、トポの著作権者は昔からよく知っているクライマーが多く、入手は順調です。
ありがたいことです。
この場を借りて,御礼申し上げます。
??-1

それにしても、ぼくがポルダーやルートを作ってた頃に比べて、めちゃくちゃ増えていますね。
しかも、魅力的な課題がいっぱいで、すばらしいことです。

集まったトポは2つのジャンルに分類しました。
(1)公表されたトポ
(2)公表されたとはいえないトポ

(1)については、クライミングジム自由人をご利用される方のために自由人に置いてあります。閲覧したい方はスタッフにお申し出ください。(自由人からの持ち出しは禁止しています)。
   
(2)については、いろいろと問題があり、取り扱いをどうすべきか検討中です。もう少し、お待ちください。

なお、複製に関しては、以下の著作権法30条がありますので、ご一読ください。

第五款 著作権の制限
(私的使用のための複製)
第三十条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

一  公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合

同条附則
第五条の二  著作権法第三十条第一項第一号及び第百十九条第二項第二号の規定の適用については、当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないものとする。

なかなか、ややこしい条文構造で、頭が混乱しました。
この世界にまた戻るのかと思うと、とほほほほ、てす。

閑話休題

法的問題はともかくも、道義的問題として、やはり、複製時に著作権者の許諾を得ていただくのが、一番すっきりして、ベストと思います。複製したい方は、ぜひ、著作権者の許諾を受け、その旨を、自由人スタッフにお伝えいただくよう、お願い申し上げます。

追記(2013/2/6)
一部のトポについてはコピーOKの許諾を著作権者を取り付けましたので、クライミングジム自由人ご利用時に、その旨、スタッフまで、お申し出ください。
なお、トポのコピーについては、メールやお電話でのお問い合わせには応じません。よろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/04(月) 12:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jiyujinclimbing.blog2.fc2.com/tb.php/520-e31976cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

