http://help.fc2.com/ranking/manual/Home/touroku/settei.html

宗宮誠祐のblog

名古屋郊外赤池駅近くのジム自由人の代表(ロックジム破天荒、ボンクラージュ、Dioも)blog

続報 視線浴>文明開化か? その逆か?

先日の、視線浴(5・12b)>文明開化(初段) or 文明開化>視線浴というディスカッションの参考資料を発掘したので、ご参考までにご紹介しときます。

まず、当時の日記によると、ぼくが文明開化(初登・羽渕全己)を第2登したのは1987年10月3日でした。
当時、まだ、視線浴(5・12b, 初登・羽渕全己)はありません。
視線浴の初登は1988年1月3日です。

この頃、ぼくは、嵐(5・12c)を初登としようと悪戦苦闘してました。
文明開化を第2登した日もトップローブで嵐にトライし、1回目3テンション、2回目2テンションしています。

ちなみに、嵐の初登(宗宮誠祐)は、文明開化第2登の三ヶ月後、そして、視線浴初登の同日である1988年1月3日です。

さて、日記によれば、文明開化第2登後、ボクは古美山ボルダーサーキットトレーニングのメニューに文明開化を取り入れたようです。つまり、当時のボクは、嵐の初登ためのトレーニングとして文明開化を登ってたらしいのです。

次に、ボクの視線浴のリード日です。これは、翌年の1989年1月6日でした。
このことは、視線浴は登れないけど、文明開化は登れるという期間が1年くらい続いたことを意味します。

そんなわけで、視線浴の方が文明開化より難しい、という記憶が定着したようです。

さて、実際は、どうなんでしょうね?
確認するためには、もう一度、両方を、ボルダーとして登ってみるしかないのですが、、、、
  1. 2012/06/12(火) 15:02:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

文明ってサイコーさんの方が先ぢゃなかった?
2登直前にスリップして指皮持っていかれ、治る2週間の間に「そ」と「さ」に登られ4番目でした。
視線は「は」が完登前からムーヴは自分もできた記憶。
文明と視線は特徴が違うから比較しにくいかも。追っかけリーチと視線では? 追っかけリーチと文明はグレード同じだけど。
  1. 2012/06/13(水) 06:23:40 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集 ]

バブル期に就職し、9月に研修が終わり10月から生産技術部に配属。いきなり残業休日出勤が100時間超。12月から1年は200時間超が6月まで。クライミングどころぢゃなかったなぁ~。

それにしても丁寧に記録していますね~。
  1. 2012/06/13(水) 06:33:39 |
  2. URL |
  3. お #-
  4. [ 編集 ]

>文明ってサイコーさんの方が先ぢゃなかった?

うーん。「文明開化第2登」と1987/10/3付け日記に書いてあるんですよねえ。

追っかけリーチは、登れていないと記憶。

こうみえて、意外に、几帳面だったらしいです、当時は、笑。
  1. 2012/06/13(水) 08:15:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jiyujinclimbing.blog2.fc2.com/tb.php/419-02a1e90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad